事業紹介

エネルギー事業を第一歩として、
地域に密着し地方が抱える課題解決に取り組みます。

発電事業

グリーンエネルギーによる発電事業の豊富なノウハウがあります。

メガソーラー

メガソーラー

地域の主要発電所として、メガソーラーを活用します。私たちは「エネルギーの地産地消」時代の到来を見据え、メガソーラープロジェクトを進めてきました。

水上太陽光発電

水上太陽光発電

自治体が所有する調整池などを活用します。水上太陽光発電は、陸上設置に比べ発電量が高く、設置前後で環境変化が見られないなど、多くのメリットがあります。

  • 屋根借り・屋根貸し
  • スマートハウス
  • 小水力発電
  • 地熱発電
  • メタン発電
  • 風力発電
  • バイオマス発電
  • バイオガス発電

農業

エネルギー施策や遊休地活用など、ノウハウを活かして農業をバックアップします。

クラインガルテン

クラインガルテン

「クラインガルテン」とは、ドイツで盛んに行われている市民農園のこと。200年以上の歴史を持ち、現在では、ラウベと呼ばれる小屋を併設し、地域住民が週末などを利用して、別荘感覚で農作業を楽しみながら健康増進や老後の趣味、子供の教育などにも役立てる目的があります。

ハウス農業での熱利用

ハウス農業での熱利用

地熱やバイオマス発電など、発電時に発生する未利用の熱を使って、ハウス農業に役立てます。お湯をハウス内部に熱配管で循環させ、暖房に活用するしくみ。廃熱を利用することでエネルギーとしての活用効率を高め、ランニングコストがかからないというメリットをもたらします。

新電力事業

グリーンエネルギーによる電力を買取り、地域に小売りする事で経済活性化に役立てます。

電力の買取

電力の買取

ウエスト電力は、地域で発電した電気を積極的に買い取ることで、地域の経済循環を促し、地域分散型のエネルギー供給を実現します。

電力の卸売り・小売り

電力の卸売り・小売り

買い取った地域エネルギーを地域内で消費するため、ウエスト電力は地域内の需要家への電力販売に力をいれていきます。2016年の電力小売り自由化に伴う、一般家庭への小売りも視野に入れています。

リノベーション

全国各地の複層的ネットワークを活用し、古民家を発展的に活用します。

古民家再生

古民家再生

日本全国に眠る古民家をアライアンスパートナーと協力して再生する事業。地方で増え続ける空き家をリノベーションすることで、新たな付加価値を与えます。また未利用農地の再活用として「クラインガルテン」との組み合わせも考えています。

ゲストハウス

ゲストハウス

歴史ある古民家を訪日観光客向けのゲストハウスとして再生します。海外からのお客様に日本の伝統家屋の素晴らしさや、全国各地の地方文化の豊かさ、日本の自然の美しさを伝え、都市にはない地方ならではの魅力を発信していきます。

上下水道改善

アライアンスパートナーと共に、公共インフラ事業にも取り組みます。

下水処理施設改善

下水処理施設改善

少子高齢化による人口減少や厳しい財政状況を抱える地方自治体では、下水処理施設を効率的に整備・管理していくことが大きな課題となっています。私たちは処理した水や有機物を資源として循環利用するといった下水処理施設の改善に着手していきます。

ろ過装置改善

ろ過装置改善

現在、日本各地の上水道ろ過装置は、法定耐用年数を超えて使用されているものが少なくないことから、私たちはアライアンスパートナーと協力し、ろ過装置の改善に取り組みます。日本の豊かな水源を維持し、安全で健康的な水をお届けします。

エスコ事業

省エネ施策の提案や設備の提供など、省エネを包括的にマネジメントします。

事務所・商業施設の
省エネ化

LED照明
LED照明

消費電力が少なく、寿命も長いLED照明。併せて小型化により様々なデザインにも対応できます。

省エネ機器
省エネ機器

空調設備やコンピュータ、プリンターなどの機器などを見直して、消費電力をトータルに抑える提案をします。

複層ガラス
複層ガラス

夏も冬も外気の影響を受けにくくする複層ガラスは、冬場の結露防止にも効果があります。

遮熱塗装
遮熱塗装

夏場に直射日光にあたる外壁を遮熱塗装とすることで、表面温度を抑え室内を快適温度に保つことができます。

屋上緑化
屋上緑化

屋上を緑化すると土壌や植物の水分により、真夏の最上階の室温を抑えることができます。

EMS
EMS

電気の見える化や、空調・照明・電気機器などの自動制御により、エネルギーをマネジメントします。

蓄電池

蓄電池

太陽光発電や風力発電など、不安定な再生可能エネルギーの出力を調整するために必要な蓄電池。必要に応じて電気を使える蓄電池の利点を、自然エネルギーと組み合わせて活用します。再生可能エネルギーの普及のカギを握る、重要な役割を担っています。